2017年10月4日水曜日

道具へのこだわり?

最近よく包丁何か良いのない?
聞かれるので

自分料理人ではないので、、、、、

しかし

道具を揃えるのは好きです

家庭料理に高級包丁!


最初はお手頃な価格で
貝印 関孫六シリーズで
ステンレス製、鋼系まであります

貝印 関孫六 銀寿 本鋼 和包丁 出刃135mm


出刃は女性なら135mmが使いやすいです
私は150mm使ってますが、ゴツイです


人気の


よく良いと聞きますがw
実は私の家にもあります
グローバルw
ザッと言うと砥石で研げるステンレスて事なんです
やはり研がないと、刃こぼれもあるし切れなくなるのも早いです


世界一切れるステンレス包丁


ボブ・クレーマー &ZWILLING日本ナイフ職人

コラボ!


ペットボトル12本切り





ストーブ鍋でおなじみのメーカーですw!

結局は切れる包丁て研ぎ方です
ハガネは硬く柔軟性がないので折れやすい
軟鉄で支えることで柔軟性をもたせてるので

鉄が固ければいいてものでもないみたいです

職人の手が入ると値段が上がります

研ぎ方の良し悪しだと思います

刃物の切れすぎも怖いです〜!
鉄話せば長くなりそうですねw

今最高に好きな趣味であれば高級な包丁揃えたいけど、、、、

今は、そうでもないので^^:関孫六で良いです ハガネ派です、、、


ちなみに自分が使っているハサミはコバルトて言う素材
ハサミの切れ味が良くないと枝毛や痛みの原因にw!
手入れは怠っていませんよ!








2017年9月20日水曜日

今期初メジロ〜

やっとこのサイズが今年釣れましたw
明石産はやっぱり美味い

メジロ?
聞きなれないけど聞いたことがある!名前でしょ!w
出世魚です
関西では
40cmまでをツバス
40〜60cmまでをハマチ
60〜80cmまでをメジロ
80cm以上をブリと分けられています

大きくなるほど脂が乗ってきます

今回はブリになる手前のメジロです

スーパーで売ってるサイズはメジロですね!
ブリは中々見かけません
ブリ釣れたら又報告します


2017年9月8日金曜日

カーネル〜の誕生日

誕生日にケーキの代わりにケンタッキーが食べたい娘!

このバケツをバーレルって言うんですね!

自分もこのバケツでチキンを頼んだことないですw

ケンタッキーの全部位が入ってました!

食べ比べ?????

美味しいのはモモでしょw








2017年8月29日火曜日

夏休み最後は淡路


子供の夏休みの宿題も終わったみたいで
ご褒美に

子供と釣り体験w

淡路島に釣りに行ってきました!

釣れそうだけど中々釣れないものですねw!

小アジにイワシにガシラ!

ブルブル竿が鳴るのがたまらないw
自分も本気モードだけど中々釣れません!


釣りってこんなに難しかったっけ?!

とても楽しかったみたいです

中々終了してくれず、、、、

日暮れまでやってました!

食べるサイズではないので
干して

ノックさんのおやつにします
この夏、夏バテしてました!









2017年6月6日火曜日

燕の巣

ツバメの卵ていつ産んだのかは?
多分一週間ぐらいでもう雛にかえってました!

まだ目が見えないのか気配だけで口ばしを開いて待ってます

六匹ほど生まれたのかな?

巣のキャパ超えてない、、、、、?

かなりギュウギュウですねw

大きくなって巣から落ちなければいいけど、、、、



2017年5月31日水曜日

さてこの魚なんてしょう?

この魚がなんだかわかる方は
かなり物知りですw!

ホウボウていう魚です!

ヒレが気持ち悪い魚ですが

このヒレで歩くそうです!

高級魚です!

抜群に美味いんですよ

釣りも何年もやってるんですが初めて出会いました!

かなり嬉しい一匹です



どこかで見かけたら一度食べてみてください
お食い初めなんかで使うらしいですが、最近では見かけない魚です










2017年5月14日日曜日

ツバメの巣



5月に入り巣を作り出して2日ほどで終えたみたいです
ツガイで頑張って作ってました
さていつ卵を産むんだろう?
見えないんで生まれてみないとわからないですが、、、、
見守って行きますよ